膣ケアをしていないことが原因で起こるトラブルの中には、デリケートゾーンだけではなく体調を不調にさせてしまうことも含まれます。
この記事では、膣ケアをしていない人の特徴やトラブルの原因を紹介していきます。
【膣ケアとは】
膣ケアとはフェミニンゾーンケアとも呼ばれ、デリケートゾーン部分を清潔に保ち、膣などを支える骨盤底筋を鍛えることを基本としています。
しかし、鍛えることを膣トレだと考えてしまう方もいるのです。膣トレとは、膣圧トレーニングの略であり、膣の締め付ける筋肉を鍛えることを指しているので膣ケアとは異なります。
膣ケアを行うことで、膣の状態を健康に保つことができ、健康面や美容面でも良い効果が得られる可能性があります。
膣の粘膜を保湿して潤いを維持することで、肌の保湿力や体の免疫力を上げることができます。また、女性特有の悩みでもある女性ホルモンの減少をゆるやかにしてくれます。
特に女性ホルモンは30代後半から下がってくるため、更年期の症状を軽減することができます。
【膣ケアをしていない人はこんな特徴が】
膣ケアをしておらず、膣が緩んだり、弱っている人は下記のような特徴があります。
・おりものの匂いがきつい
・外陰部にかゆみや赤みの症状がでる
それぞれ詳しく説明します。
(おりものの匂いがきつい)
おりものの匂いがきつい原因は、細菌の増殖によるものです。
細菌が分泌物を分解するときに匂いが発生するため、細菌が多いほどおりものの匂いがきつくなります。
膣ケアをして清潔にしていないと、皮脂や汚れが残ってしまい、おりものの匂いがきつくなります。
(外陰部にかゆみや赤みの症状がでる)
かゆみや赤みの症状が出るのは、膣が乾燥してしまっていることが主な原因になります。
女性ホルモンの減少で膣も乾燥状態が続いて、かゆくなってしまうのです。
また、赤みの症状は炎症している可能性があるため、カンジダなどの感染症を引き起こすことにも繋がります。
(お風呂上りに腟からお湯が出てくる)
膣ケアをしていないと、出産や加齢などが原因で膣がゆるみ、膣からお湯が出てくることがあります。
また、膣のほかに尿道を支える骨盤底筋を鍛えていないことも、膣の緩みに繋がります。
日ごろから膣ケアをして膣の状態を健康に保ちましょう。
【LUMEVEで膣ケアしよう】
LUMEVEは、膣の乾燥に対してしっかりと保湿をしてくれるので、乾燥によるムレやかぶれ、女性を悩ませていた匂いまでも解消してくれます。
体に優しい成分や美容成分が詰まっているため安心して使用可能です。
また、使用後の不快感もないため、塗ってすぐに下着や服を身につけることができます。
今まで膣ケアをしていなかった方や、どのデリケートゾーンケア用品を使用したらいいか分からない方は、ぜひLUMEVEを使用してみて下さい。