お悩み

生理中に憂鬱になる方におすすめの過ごし方を紹介

生理中に憂鬱になる方におすすめの過ごし方を紹介

生理中は憂鬱になってしまい、困っている方も多いでしょう。

しかし、生理中の憂鬱は過ごし方を工夫すれば、快適に生活しやすくなります。

ここでは生理中に憂鬱になる原因と、おすすめの過ごし方をご紹介します。


【生理中に憂鬱になる原因】

生理中に憂鬱になる原因には、女性ホルモンのバランスが関係しています。

生理中はエストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンの変動が大きくなり、ホルモンバランスが乱れやすくなっているのです。

ホルモンバランスの変動により、精神的に不安定になりやすくなります。

憂鬱を感じる以外にもイライラしたり悲しくなったりと、感じ方はさまざまです。

また、生理中にはデリケートゾーンの不快感や生理痛、吐き気を感じる方もいるでしょう。

精神的な不安定さだけでなく、生理により起こる症状も重なり、精神的に憂鬱になりがちです。


【憂鬱な生理中の快適な過ごし方】

憂鬱に感じる生理中は、無理をせずゆっくり休むことが大切です。

生理中に無理をすると、腹痛や吐き気などの症状が強くなるケースがあります。

自分の体調と相談しながら行動しましょう。

ここでは憂鬱な生理中の快適な過ごし方として、効果的な方法をご紹介します。

 

(身体を温める)

憂鬱な生理中の過ごし方として、身体を温めるのがおすすめです。

身体を温めることで全身の血行がよくなり「気分の落ち着き」「リラックス効果」「生理痛の軽減」も期待できます。

清潔なお風呂に入り、リラックスしながら身体を温めるのもおすすめです。

(日光を浴びる)

生理中、外出が億劫になる方もいるでしょう。

しかし、家に閉じこもることが最適な過ごし方とはいえません。

憂鬱な気分のときは思い切って外出し、日光を浴びることも大切です。

日光を浴びると「幸せホルモン」であるセロトニンが分泌されるため、ポジティブな気持ちを与えてくれるでしょう。

また、日光浴は気分や免疫力を上げる効果もあります。

(食べたいものを食べる)

生理中の憂鬱なときの過ごし方として、食べたいものを食べるのもおすすめです。

ダイエット中だからと、食べたいものを制限している人もいるかもしれません。

しかし、生理中に我慢してしまうと、さらに憂鬱になってしまう可能性もあるでしょう。

生理中の憂鬱なときは我慢せず、好きなものを食べることをおすすめします。

(軽い運動をする)

憂鬱な生理中の過ごし方として、軽い運動をするのもひとつです。

適度な運動にはストレス解消効果があります。

軽い散歩やストレッチを取り入れ、脳をリフレッシュしましょう。

ただし、過度な運動はストレスに繋がる可能性もあります。

リラックスできる程度の軽めの運動がおすすめです。


【LUMEVEで生理中も快適に】

生理中に憂鬱を感じたとしても、過ごし方を工夫すれば快適に生活できます。

しかし、過ごし方を工夫しても、憂鬱を改善できない場合もあるでしょう。

例えば、デリケートゾーンの不快感。この不快感を解決したい方におすすめなのが、デリケートゾーン用のケア商品「LUMEVEホワイトニングゲルクリーム」です。

LUMEVEホワイトニングゲルクリームは、かぶれやかゆみをケアする抗炎症有効成分が入っているため、デリケートゾーンの不快感を軽減してくれるでしょう。

他にも「黒ずみをケア」「お肌への優しさを追及」「生理中にも使える」といったメリットもあります。

気になる方はぜひ、ご利用してみてください。

前後の記事を読む

LUMEVEを毎日使用することの効果とは?
自分でできるデリケートゾーンのセルフチェック