重い生理痛や生理中の肌荒れは、女性の大きな悩みの一つです。
中々治らず膣ケアを検討している方も多いのではないでしょうか。
膣ケアに最も効果的な「よもぎ蒸し」を紹介します。
【 最大の膣ケア:よもぎ蒸しで冷えや乾燥を防ぐことができる】
よもぎ蒸しは膣の「冷え」や「乾燥」を防ぐことができ、血流が良くなったり、粘膜が強くなったりする効果が期待できます。
血流が良くなったり、粘膜が強くなったりすることが、どのような良い結果をもたらすのか、それぞれ解説します。
(膣の冷えを防げる:血流が良くなる)
よもぎ蒸しは体の内側から温めることができ、よもぎの持つ保温効果により体を温かいまま保つことができます。
薬効成分を含む蒸気を下半身の内臓につながる粘膜に直接当てるため内側から温めることができるのです。
このような膣ケアで体を温めることにより血流が良くなり、生理痛や肌荒れなどの症状緩和が期待できます。
(膣の乾燥を防げる:粘膜が強くなる)
よもぎ蒸しは身体の芯から温め、血行を良くすることができるため、身体の中をデトックスし、粘膜を強くできます。
身体に毒素を溜め込まないことで粘膜を強くすることができ、細菌やウイルスから身を守ることができるようになります。
【 よもぎ蒸しによる膣ケアの効果】
よもぎ蒸しによる膣ケアの効果は、「身体が温まる」ことと「肌が潤う」ことです。
それぞれ解説します。
(膣ケア効果1:身体が温まる)
よもぎ蒸しで膣ケアを行うことで血流が良くなり、身体全体が温まります。
身体が温まると生理痛の緩和や冷えの改善、デトックス効果を期待することが出来ます。
よもぎ蒸しは内側から温めるので、骨盤内の代謝を高めて子宮や卵巣の老廃物の排出を促し、生理痛の緩和に繋がります。
また、身体が冷えるのは、内臓の冷えにより血流が悪くなっていることが原因です。
よもぎ蒸しは、内臓に直接つながる粘膜を温めるため血流が良くなり、冷えの改善が期待できます。
また、よもぎ蒸しには発汗作用があります。そのため、体内の老廃物を排出することができ、一時的なデトックス効果が期待できるのです。
身体を温めることにより、代謝が活発になり老廃物を排出しやすい身体を作ることにも繋がります。
(膣ケア効果2:肌が潤う)
血行が悪いと肌に栄養が行き渡らなくなり、だんだんと潤いを失ってしまいます。
よもぎ蒸しで膣ケアを行うことで、血行が良くなり肌まで栄養を行き届かせることが可能です。
美肌への第一歩は、肌のターンオーバーを一定に保つことと言われています。
膣ケアとしてよもぎ蒸しを行うことで、血行やリンパの流れが良くなり、肌のターンオーバーを一定に保ちやすくなります。
また、よもぎ蒸しで肌を内側からしっかり潤すことで、透明感のある肌になり、見た目の印象もガラリと変わります。
是非膣ケアの一貫として、よもぎ蒸しを試してみてくださいね。