石鹸を泡立てて洗うことは、とても重要です。
泡には、汚れを吸い取る効果や肌への負担を軽減する効果があります。
そのため、石鹸を泡立てずに使うと、さまざまな肌トラブルを招いてしまうのです。
この記事では、石鹸を泡立てる理由やメリットを詳しく解説します。
石鹸をしっかり泡立ててから洗うようにして、透明感のある美しい素肌を目指しましょう。
【石鹸を泡立てる理由|低刺激で効率的に汚れを落とせる】
泡は汚れを吸い取って包み込む性質があるため、たくさんの泡があれば、多くの汚れを落とすことが可能です。
石鹸をしっかり泡立てて洗うことで、きめ細かな泡が皮膚のシワや凹凸部分に入り込み、隅々まで汚れを落とせます。
また、泡がクッションとなり肌への刺激を最小限に抑えながら、汚れを取り除けます。
肌への刺激や汚れが原因でトラブルを招かないよう、石鹸はしっかりと泡立てて洗いましょう。
【石鹸を泡立てる3つのメリット】
石鹸をたっぷり泡立てて洗うメリットは以下の3つです。
・毛穴やシワなどの汚れを落とせる
・肌へのダメージを防ぐ
・すすぎ残しを最小限に抑える
それぞれ詳しく解説します。
(毛穴やシワなどの汚れを落とせる)
しっかり泡立てたきめ細かい泡は、毛穴やシワなどの細かい部分まで入り込みます。
そのため、細部まで泡が届き、肌の汚れを落とすことが可能です。
十分に泡立てずに洗うと、毛穴に詰まった汚れや凹凸部分の汚れが落とせず、ニキビや毛穴詰まりの原因となります。
きめ細かい泡でやさしく洗い、毛穴やシワなど細かい部分の汚れまでしっかり落としましょう。
(肌へのダメージを防ぐ)
しっかりと泡立てた弾力のある泡は、クッションの役目となり、少ない摩擦で肌の汚れを落とすことが可能です。
優しく包み込むようにお肌を洗浄できるため、肌へのダメージを抑えられます。
また、泡が汚れを浮き立たせてくれるので、激しく擦らなくても汚れを洗い流すことが可能です。
肌にできる限り刺激を与えないよう、石鹸をしっかり泡立ててから洗うようにしましょう。
(すすぎ残しを最小限に抑える)
石鹸が肌に残っていると、肌荒れやニキビなど、さまざまな肌トラブルを招きます。
石鹸を泡立てて洗うことで、肌に石鹸が残りにくく、すすぎ残しを減らせるのです。
十分に泡立てた泡は流しやすく、すすぎ残しを最小限に抑えられるものの、丁寧にすすぐよう意識しましょう。
【LUMEVEのモイストソープバーで健やかな肌へ!】
LUMEVEのモイストソープバーは、肌に石鹸の洗浄成分が残らず、洗いすぎを防げます。
肌への刺激が少ない弱アルカリ性で、滑らかな泡でやさしく汚れを落とせるため、敏感肌の方も安心して使用可能です。
フェミニンゾーンの悩みに寄り添うソープバーですが、顔を含む全身を洗うことができます。
固形石鹸なので、1回に使用する量が少なく、液体石鹸のように出しすぎてしまうことがないので、コストを安くおさえられます。
肌への負担が少なく、汚れを優しく洗い流してくれるLUMEVEのモイストソープバーをぜひ使ってみてください。